プレミア最強のシティGKエデルソン、得点にも意欲「ペップが要求するなら…」
プレミアリーグにおいて優勝チームのGKで得点者は一人もなし
22日のスウォンジー戦でシティが後半19分にPKを獲得した際、スタンドのファンはエデルソンのチャントが鳴り、PKキッカーに押す声が上がっていた。実際にはブラジル代表FWガブリエル・ジェズスがキッカーを務めたが、シュートはGKに防がれこぼれ球をポルトガル代表MFベルナルド・シルバが押し込む形で得点となった。
これについてエデルソンは「僕の名前でPKを蹴るように要求するチャントは聞こえたけど、そこはガブリエルが蹴った。残念ながら彼はミスしてベルナルドが得点した。でも、監督から行けと言われていたら僕は確実に決めていたよ」と語った。
プレミアリーグでは過去にピーター・シュマイケル、ブラッド・フリーデル、ポール・ロビンソン、ティム・ハワード、アスミル・ベゴヴィッチの5人のGKが得点を記録しているが、優勝チームのGKでスコアラーとなった選手はまだいない。
エデルソンは「セットピース(セットプレー)を蹴れるかは自信がないけど、PKは得意だ」と自信をのぞかせている。
ここまでアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ(21得点)を筆頭に13選手で計98得点を挙げているシティ。不動の守護神もスコアシートに名前を記し、新たな歴史の1ページを刻むことができるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2