日本代表経験の浦和MFも感銘! マンCのペップ監督、優勝決定後の感動スピーチ
優勝決定後のトレーニングでペップ監督がスピーチ、浦和MF長澤が反応
イングランドのプレミアリーグでは、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティが圧倒的な強さでリーグ優勝を飾った。クラブ公式ツイッターではペップ監督のスピーチ動画を公開。日本代表にも選出されたJ1浦和レッズのMF長澤和輝が反応し、「こんなところにもサッカーの素晴らしさがあるのかも」と感銘を受けている。
シティがリーグ優勝に王手をかけていたなか、2位マンチェスター・ユナイテッドが最下位ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに敗れ、4シーズンぶりの優勝が決定した。5試合を残してのタイトル獲得となり、“ペップ・シティ”がその強さを見せつけるシーズンとなっている。
シティ公式ツイッターでは、優勝決定後初のトレーニングでペップ監督が選手、コーチ、スタッフなどを集めてスピーチしている様子を日本語の字幕付きで公開した。「おめでとうと言いたい。僕らはチャンピオンだ、イングランドで一番だよ」と切り出したペップ監督。そこから約2分間の熱いメッセージを送ると、最後は大きな拍手で締めくくられた。返信欄では「素晴らしいスピーチ」「感動した」「気付いたらいいねを押してた」などのコメントが並んだ。
この動画に反応したJリーガーの一人が、浦和のMF長澤だった。ペップ監督のスピーチに心を突き動かされた模様で、次のように思いを綴っている。
「1つの方向に向かってみんなで結果を出す。ピッチの上でのスーパープレーはもちろんだけど、こんなところにもサッカーの素晴らしさがあるのかも」
モチベーターとしての一面を存分に垣間見せたペップ監督。日本代表を経験している現役Jリーガーもスピーチに感動したようだ。
page1 page2