レアル会長、前人未踏の“CL3連覇”を予告 「新たな記録を作り、伝説に加える」
25日にCL準決勝バイエルンとの第1戦に臨むなか、レアルのペレス会長が優勝約束
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は現地時間25日に準決勝、バイエルン対レアル・マドリードの第1戦を迎える。通算二度目の3冠を狙うバイエルン、前人未到の3連覇を目指すレアルのマッチアップに世界中から注目が集まるが、剛腕で知られるレアルのフロレンティーノ・ペレス会長が13度目の欧州王座をサポーターに約束したとスペイン紙「マルカ」が伝えている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!‘;
リーグ戦、国王杯ともに振るわない戦いとなったレアルにとって、今季残されたタイトルはCLのみとなっている。CL決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマン(PSG)を撃破し、続く準々決勝ユベントス戦もポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドのオーバーヘッドキックなどもあり、各国王者を撃破した。そして準決勝はブンデス6連覇を決めたバイエルンとタフな日程が続く。
クラブ関係のイベントにGKケイラー・ナバス、DFナチョ・フェルナンデス、そしてラウール・ゴンザレス氏らOBと出席した同会長は「バイエルンは非常に強い相手で、とても難しい試合になることは分かっている」と相手をリスペクトしたが、このように話している。
「選手たちはその魂を見せつけてくれるはずだ。我々は偉大なコーチを有しているし、私は人間として可能な欧州カップ制覇は全てできると信じている。新たな記録を作り、伝説に加え続ける。それこそがレアル・マドリードなのだ」
欧州で抜群の強さを誇る“白い巨人”のプライド。「タイトルで見ても歴史的な時代なのだ。CL連覇を経験したクラブは我々以外なく、4シーズンで3回も制覇しているのだから。多くの相手が我々の団結力を撃破したいと思っているが、今後数年間このまま継続しようとしている」と同会長は語っている。
勝利、タイトルが義務付けられるクラブにあって、会長の“3連覇予告”は信任を得るために必要な行動なのかもしれない。
(FOOTBALL ZONE編集部)