なでしこ連覇の陰に「自作自演」 神プレーの“裏MVP”にファン感謝「ありがとう」

日本に流れを呼び込んだ「自作自演」…ファンも「よく守りきってくれました!」

 山下の言葉どおり、その後は鬼神のごとき活躍を披露。PKストップで迫力を増した守護神は、ゴール前に入ってくるクロスやロングボールに冷静に対応し、何度も日本の窮地を救っている。そして0-0で迎えた後半39分、途中出場のFW横山久美(フランクフルト)が決勝ゴールを叩き込み、日本が1-0で大会連覇を飾った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 決勝弾を決めた横山、大会MVPを受賞した岩渕らに注目が集まるものの、“裏MVP”とも言えるパフォーマンスを披露した山下にもファンから称賛の声が集まっている。なでしこジャパンの公式ツイッターが勝利を伝えると、返信欄には「山下MVP」「山下杏也加、ナイスセーブ連発‼️アジアカップ連覇の立役者のひとり!!」「山下選手、神セーブありがとう!よく守りきってくれました!」などのコメントが並んだ。

 山下が自ら「自作自演」と語ったPKストップだが、このビッグプレーが山下自身を乗せ、日本に流れを呼び込む形となったのも事実。最後尾に守護神が立ちはだかり、オーストラリアに最後までゴールを割らせず、見事に大会連覇を成し遂げた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング