浦和を復活へ導く“分析のプロ”大槻暫定監督 闘将が見せる大胆かつ論理的な起用法
次戦の槙野先発を明言「次の試合に万全で出てもらいたい」
「ああいう勝ち方をすれば喜ばしいし、感情が爆発するのはこのスポーツの良いところ。ただ、次の準備をしないといけないし、次の清水戦がホームというところで、サポーターの皆さんに少しでも良いところを見せたいし、良い時間を共有したいという話をしました。それにはまず明日のトレーニングから、一つひとつのトレーニングをしっかりやりましょうという話をしました」
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
まさに、勝って兜の緒を締めることを忘れなかった。そして欠場の槙野については「コンディションです。次の試合に万全で出てもらいたい。清水戦に勝ちたい。次には出ると思います」と、あくまでもローテーション起用だと話した。
大胆な選手起用を結果につなげ、テクニカルエリアをところ狭しと動き回りながら時に怒声も飛ばす闘将だが、選手交代の手法は極めて論理的だった。分析担当の経歴を持ちつつ、浦和の選手たちが失った自信を取り戻させつつあるモチベーターは、これで自身の就任から3戦無敗、リーグ戦2連勝と浦和を復活させつつある。