メッシ、40度目の圧巻ハットトリック 無敵バルサ、リーグ38戦無敗で新記録王手
第31節レガネス戦に3-1勝利、1980年にソシエダが打ち立てた無敗記録に並ぶ
バルセロナは現地時間7日のリーグ第31節、本拠地レガネス戦に3-1で快勝し、首位の座をキープ。1980年にレアル・ソシエダが打ち立てたリーグ無敗記録「38」に肩を並べた。殊勲のハットトリックをマークしたバルサのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシも今季の得点を「29」とし、ゴールデンシュー賞争いでトップを走っていたリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーに並んだ。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
メッシは前半27分に今季6本目となる直接FKからのゴールで試合の均衡を破った。前半32分、後半42分にもネットを揺らしてキャリア40度目のハットトリックを達成した。前節セビージャに引き分けたバルサだが、本拠地カンプ・ノウに戻ってのゲームできっちり白星を手にした。
メッシのゴールラッシュによる勝利でバルサは昨季から続くリーグ戦無敗記録を「38」に更新。1978-79シーズン、1979-80シーズンにソシエダが成し遂げたリーグ記録に並んだ。UEFAチャンピオンズリーグのローマ戦を挟んで迎えるバレンシア戦で記録更新が懸かる。
そして、メッシ個人もヨーロッパ最高の点取り屋に与えられる「ヨーロッパ・ゴールデンシュー」獲得に一歩前進した。リーグ戦29得点とし、今季絶好調のリバプールFWサラーに追いついた。受賞となれば2年連続5度目となる。
page1 page2