- HOME
- 今日のピックアップ記事
- イタリア代表新監督に“本命”浮上! 名将アンチェロッティが就任へ方向転換か
イタリア代表新監督に“本命”浮上! 名将アンチェロッティが就任へ方向転換か
当初は就任に否定的も、キャリア初の代表監督就任に前進か
再出発の一戦でアルゼンチン代表に完敗したイタリア代表だが、正式な指揮官の決定が5月20日になる見通しだという。そして、これまでノーチャンスと見られていたカルロ・アンチェロッティ氏に新指揮官就任の可能性が浮上している。イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
イタリア代表は昨年11月のロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れ、60年ぶりに本大会への出場権を逃した。ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督がチームを去った後は正式な代表監督の座が空位のままで、23日に行われた国際親善試合アルゼンチン戦はルイジ・ディ・ビアッジョ暫定監督で臨み、0-2と完敗した。
その正式な指揮官決定は欧州の今シーズンが終わるのを待っている状態だったが、5月20日に発表されるという。そして、これまでディ・ビアッジョ暫定監督の昇格、チェルシーのアントニオ・コンテ監督の復帰、ゼニトのロベルト・マンチーニ監督の就任の3つの選択肢に絞られていたとされていたが、欧州の“優勝請負人”が代表を率いるという新たな可能性が生まれているという。
イタリア、スペイン、ドイツ、フランスのビッグクラブでタイトルを勝ち取ってきたカルロ・アンチェロッティ氏は、当初は代表監督就任に否定的だとされていた。しかし、来季に就任する可能性のあるビッグクラブはアーセナルのみとなり、アンチェロッティ氏側が方向転換の姿勢を見せているという。
一時は、イタリアメディアのアンケートで過半数がアンチェロッティ氏の代表監督就任を望んでいるという結果も出ていた。実現すれば代表チームの指揮は初めてになるが、母国イタリア代表の復活に名将が一肌脱ぐことになるのだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)