フランス人記者が見た強豪コロンビアの“二面性” 日本代表に送る「二つの忠告」とは?
「ファルカオもハメスもチャンスは絶対に見逃さない」
「彼らはそれを狙っている。ファルカオもハメスもそういったチャンスは絶対に見逃さない。ハメスはこの試合、ビルドアップにはそれほど絡んでいなかった。でも、そんなことは関係ない。カンテがボールを失った瞬間、瞬時にボールはハメスの元に渡り、すぐさま絶好のクロスを上げた。ファルカオにしても、この試合では存在感はほとんどなかったと言っていい。しかし、ただ一度のチャンスで決定的な仕事をした。それがあの二人なんだ」
コロンビア相手に前線で守り切るために求められるのは、ハメスをゴールから遠ざけること、そしてフランス戦は欠場したフアン・クアドラード(ユベントス)を十分に警戒することだと、デュルク記者は強調した。
「何より注意すべきは、彼らに”美味しいボール”をあげるシチュエーションを作ってはならない、ということ。そこから決めるのは彼らにとっては至極イージーなのだから」
日本とコロンビアの対戦は、W杯グループリーグ初戦の6月19日。強力なタレントを誇る難敵を攻略するには、一つのミスも許されなそうだ。
(小川由紀子/Yukiko Ogawa)