マンU×リバプール「歴代TOP5ゴール」 名手や神童が決めた記憶に残る“超絶弾”選出
名門対決を前にDAZNが動画公開 豪快なオーバーヘッド弾も紹介
イングランドのプレミアリーグも終盤戦に突入し、今週末に第30節が開催される。そのなかで最大の注目カードと言えるのが、現地時間10日に行われる2位マンチェスター・ユナイテッドと、3位リバプールの一戦だろう。リーグ制覇20回のユナイテッドと、同18回のリバプールという両名門の直接対決は“ナショナル・ダービー”として注目度が高く、これまでにも幾多の名勝負を繰り広げてきた。
前節終了時点で両者の勝ち点差は「2」。今回もオールド・トラッフォードを舞台に、2位の座をかけて激しい戦いが繰り広げられることが予想されるが、試合を中継する「DAZN」は、過去の両者の対戦の中から「歴代TOP5ゴール」を選出し、動画を公開している。
真っ先に紹介されたのは、リバプールで活躍した元イングランド代表FWロビー・ファウラーが、1995-96シーズンのアウェーゲームで決めた一撃。ペナルティーエリア左に侵入し左足を振り抜くと、強烈な弾道でニアサイドをぶち破った。
続いて登場したのは、ユナイテッドの元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドの2006-07シーズンのゴールだ。高く上がった相手のクリアボールを、ペナルティーエリア内で“ソフトタッチ”なトラップで足下に落とすと左足で豪快に決めた。
3番目に登場したゴールもユナイテッドから。10-11シーズンのホームゲームで、右サイドからのクロスを元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフがペナルティーエリア内でゴールを背にして太ももでトラップ。空中に上がったボールをすぐさまオーバーヘッドキックで叩き、シュートはクロスバーをかすめてゴールネットに吸い込まれた。