急逝した伊代表DFアストーリの葬儀に選手や関係者が参列 サポーターも最後の別れ

フィオレンティーナの同僚DFバデリが弔辞 「あなたは我々全員の光でした」

 フィオレンティーナのキャプテンで、イタリア代表DFダビデ・アストーリが4日、滞在先のホテルで亡くなった。同日のセリエA公式戦が全て中止となるなどサッカー界に悲しみが広がるなか、8日にフィレンツェ市内で葬儀が営まれた。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

 イタリアサッカー界で愛された人格者と最後の別れを告げるため、スーパースターが次々にフィレンツェ中心街のバシリカ・ディ・サンタ・クローチェ教会にやって来た。数千人のサポーターが集結するなか、多くの選手や関係者が葬儀に参列。フィオレンティーナの選手のみならず、ユベントスGKジャンルイジ・ブッフォン、DFジョルジョ・キエッリーニらイタリア代表でともに戦った選手や、ローマ幹部のフランチェスコ・トッティ氏もFWステファン・エル・シャラウィらローマの選手とともに駆けつけた。さらにインテルのハビエル・サネッティ副会長など、錚々たるメンバーが参列した。

 そしてフィオレンティーナのクロアチア代表MFミラン・バデリが、弔辞を読んだという。

「あなたは誰もが持ちたいと願う兄弟であり、息子でした。あなたの両親は過ちを一切犯さなかった。あなたのような人はいない。フットボールであり、本物であり、純粋な子供でした」

「あなたは我々全員の光でした」

 バデリの弔辞は教会の外で待つサポーターにも届けられた。「君は一人じゃない」というメッセージが記されたフィオレンティーナの旗などがたなびくなか、アストーリのチャントがフィレンツェの街に鳴り響いた。セリエAで愛された人格者を送るに相応しい、壮大な葬儀となった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング