浦和加入内定のFWナバウト、豪州代表の3月遠征候補メンバー29人に初選出
横浜FMデゲネク、名古屋ランゲラクとともに3人のJリーガーが選ばれる
浦和レッズへの加入内定が発表されたMFアンドリュー・ナバウトが、オーストラリア代表候補29人に初選出された。6日に、3月のインターナショナルマッチウィークでノルウェーとコロンビアを相手に親善試合を行うチームのメンバー発表に名を連ねた。オーストラリアサッカー連盟が公開している。
ナバウトはオーストラリアリーグ(Aリーグ)のニューカッスル・ジェッツから浦和への移籍が内定したことが発表された。その一方で、ジェッツでは得点を量産しており、今季のAリーグでチーム内の得点ランクトップ。その活躍が高く評価された模様だ。
そして、ナバウトの所属チーム欄にはすでに「Urawa Red Diamonds, JAPAN」と記載されている。横浜F・マリノスのDFミロシュ・デゲネクと、名古屋グランパスのGKミッチェル・ランゲラクとともに、Jリーガーが3人選出されることになった。
オーストラリアは3月23日にノルウェーでアウェーマッチを行い、27日に中立地となる英ロンドンでコロンビアと対戦する。
浦和としてはこの代表活動による中断期間にチーム内の連携を高めたいところだっただけに、痛しかゆしということになりそうだ。一方で、日本代表と6月のワールドカップ本大会グループステージで同組に入るコロンビアと対戦して生きた情報を浦和に持ち帰ってくることは、GK西川周作、DF遠藤航、DF槙野智章、MF長澤和輝といった本大会メンバー入りの可能性を持つ選手が多い上ではプラスと言えるのかもしれない。
代表チームに初選出のナバウトは、その実力をJリーグのピッチでどのように発揮してくれるだろうか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images