「サバ読んでるみたいだし…」 なでしこ猶本、密かな悩み告白も「やっとおさらば」
アイスランド戦にフル出場の猶本、3日に24歳の誕生日で“バースデー勝利”
なでしこジャパン(日本女子代表)で“バースデー勝利”を飾った選手がいる。なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部浦和レッズレディースのMF猶本光だ。アルガルベ杯グループリーグ第2戦のアイスランド戦が現地時間2日(日本時間3日)に行われ、猶本は先発フル出場。3日に迎えた24歳の誕生日を勝利で飾り、「どうしようって思ってた期間とやっとおさらば」と密かに抱えていた悩みを吐露している。
第1戦で欧州女王オランダに2-6と敗れた日本は、中1日のアイスランド戦でMF隅田凜(日テレ・ベレーザ)を除く10選手を入れ替え。猶本も中盤で先発メンバーに名を連ねた。試合は前半15分、DF清水梨紗(日テレ)のパスに反応したFW菅澤優衣香(浦和)が相手GKの前でコースを変えて先制弾。後半29分に被弾するも、1-1で迎えた同40分にMF中島依美(INAC神戸レオネッサ)のクロスからDF宇津木瑠美(シアトル・レイン)が飛び込み、こぼれ球がそのままゴールに吸い込まれた。これが決勝点となり、日本は2-1と勝利を収めている。
猶本も中盤で攻守両面に奮闘し、フル出場で今大会初勝利に貢献した。現地時間では2日開催だったが、日本時間では猶本の誕生日である3日となり、“バースデー勝利”を手にしている。試合後、公式ツイッターを更新した猶本は「たくさんの人に支えられ、無事24歳をむかえることができました」と報告。さらに、最近抱えていた密かな悩みを告白している。
「最近、今いくつ?という質問が多くて…23。なんだけど、23歳って言うと1年間サバ読んでるみたいだし、どうしようって思ってた期間とやっとおさらば」