浦和の日本代表DF、16歳FW久保建英のリーダーシップに衝撃 「恐ろしいなと思う」
「全員がやらせねーぞとボルテージが上がった」
宇賀神によれば、すでに周囲の選手に対してリーダーシップを発揮し、物怖じすることなく鼓舞していたという。外からプレーを見ているだけでは感じられない、ピッチ上での影響力も完全なトップチームの一員になっている。
宇賀神は、久保の登場によって「全員が『やらせねーぞ』という球際のボルテージが上がったところがあったかなと。浦和の選手たちは、そういう選手の集まりなので(笑)。ピッチの中でも、そのテンションが上がったのは感じましたね」と、自然と意識が高まったことを明かした。
そうした厳しいプレッシャーのなかでも、後半アディショナルタイムにペナルティーエリア内でシュートを放った久保。決まれば決勝ゴールという一撃だっただけに、「話題に十分になるところでしたけど、良かったです」と宇賀神は胸をなでおろした。昨季のアジア王者にとっても、久保の存在は脅威になっていたようだ。
【了】
轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2