史上最も無礼なパス回し? “お辞儀パス”や“片膝ケンケン”を世界酷評「愚か」「侮辱的」

アフリカ1部チーフスのリザーブチームのパス回しが世界中で話題

 アフリカのクラブチームが見せたプレーが物議を醸している。注目を集めているのは、南アフリカ1部カイザー・チーフスFCのリザーブチームだ。プラチナスター戦で4-2と勝利を収めたが、「史上最も無礼なパス回し」など海外メディアから酷評されるなど話題となっている。

 17日のリザーブリーグでチーフスはプラチナスター戦に臨み、4-2とリードして迎えた後半44分だった。左サイドでボールを保持したチーフスは小刻みにボールを動かして相手を翻弄。トライアングルを形成して相手のプレスを回避し、ボールを奪われそうになってもドリブルで切り抜けてパス回しを続けた。

 だが、途中から相手への敬意を欠くプレーが続く。相手の目の前で、まるでお辞儀するような体勢を取り、両手を前方に伸ばしたままのポーズから味方にパス。これを見たチーフスベンチは盛り上がり、一人の選手が大笑いしている。その後もボールを保持し続けると、ダンスするようなポーズからパスをすれば、片膝を抱え込んでケンケンするような仕草も見せた。

 試合はそのままチーフスが4-2と勝利を収めたが、一連のプレーは世界を駆け巡った。スペイン紙「マルカ」は「史上最も無礼なパス回し」と伝えれば、トルコのスポーツ専門サイト「Sporxtv」公式ツイッターも「侮辱的な動きを見せた」と酷評。また、ブラジルメディア「UOLエスポルチ」も「時間を使うためにあなたなら何をする? 答えは、相手に対して愚かなことをすることだ」と報じた。

 同日、トップチームはケープタウンシティーに1-0と勝利したが、リザーブチームのプレーによりクラブは思わぬ形で世界中から脚光を浴びている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング