メッシは「予測不可能な選手」 バルサ元司令塔も脱帽、天才が放つ別格の才能とは?
元同僚のデコ氏が語るメッシの凄さ 「単なる点取り屋ではない」
リーガ・エスパニョーラで首位を独走するバルセロナは現地時間20日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦、敵地スタンフォード・ブリッジでプレミアリーグの強豪チェルシーとの第1戦に挑む。全世界が注目するビッグマッチを前に、「Omnisport」はかつてバルセロナとチェルシーで活躍した元ポルトガル代表MFデコ氏のインタビューを行い、メッシのプレーを「予測不可能」「受け身になるしかない」と称えている。
デコ氏は2004年から08年までバルセロナに在籍。04年にトップデビューを果たしたメッシとも、4シーズンにわたって共闘し、08年にチェルシーへと移籍した。
間近で天才的なプレーを目撃してきたデコ氏は、「メッシのような選手がいれば、世界中のどのチームにとってもちょっとしたアドバンテージになる」と、その凄さについて言及。「メッシは単なる点取り屋ではない。創造することができる。相手に対して守備へのアプローチや、練習方法を変えることを強いる」と、その存在は相手の戦術やスタイルにも影響を与えるものだとした。
「1対1の勝負でもパスでも予測不可能な選手だからだ。相手は彼がピッチ上でやることに対し、受け身になるしかない」
名司令塔として一時代を築いたデコ氏ですら脱帽する、メッシのアタッカーとしてだけではない予測不可能な能力の数々――。チャンスメーカーとしても規格外のメッシを前にしたら、世界中のどんなチームでも受け身になるしかないと断言している。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2