R・バッジョ、若き日の美技動画をユベントスが公開し反響 「天才!!」「レジェンド」
英雄の51歳の誕生日を祝福し、公式ツイッターに動画を投稿
かつて世界中のサッカーファンを魅了した“ファンタジスタ”こと元イタリア代表FWロベルト・バッジョ氏が、2月18日で51歳の誕生日を迎えた。現役時代にバッジョ氏がプレーしたユベントスは、公式ツイッターにその往年のプレー動画を投稿し、誕生日を祝福している。
バッジョ氏はフィオレンティーナからユベントスへ移籍し、20代のキャリアで最も良い時期に10番をつけてプレーしてきた。そのハイライト動画は、やはり若き日の切れ味鋭く相手を翻弄するドリブルに、意外性のあるヒールキック、そして完璧すぎるコースと角度のFKなど、世界中のファンを虜にした姿がそのままにあった。
ユベントス在籍時の1994年にはイタリア代表の一員としてアメリカ・ワールドカップに出場し、膝の痛みを押しながらプレーしてブラジル代表との決勝までチームを導いた。しかし、PK戦で最後のキッカーを務めるも失敗し、世界中に驚きと涙を与えた。この時期のプレー動画には、そうした青年期のファンタジスタの姿がある。
現役を引退して14年が経とうとしているバッジョ氏だが、いまだにその創造性あふれるプレーはサッカーファンの心に焼き付いている。ツイッターの返信欄にもファンから「天才!!」「レジェンド」「最も偉大な選手の一人」といった声が寄せられており、今回の誕生日を祝福する動画はそうした懐かしい思いとともに、プレーヤーとしてのバッジョ氏の偉大さを語り継ぐものになっている。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2