英紙選定「W杯ユニフォームベスト20」 日本の“侍デザイン”は堂々4位「ファンも喜ぶ」
栄えあるナンバーワンは?
そこから上位にいくにつれ、水色と白のストライプ柄でお馴染みの12位アルゼンチンや、赤白のチェック模様が印象的な10位クロアチアのように、見た目に鮮やかなデザインが並ぶ。
伝統のホワイトカラーで首元にワンポイントで赤があしらわれたイングランドは、襟の部分のデザインと選手のナンバーが右胸のブランドロゴの下に配置される珍しいデザイン性が、全体のシンプルさに合っていると評価されて8位にランクインした。
上位では日本が4位にランクイン。「勝色」というコンセプトで深い藍色をベースに作られた侍ジャパンの新ユニフォームは、全体にあしらわれた刺し子柄も目を引くもので英メディアからの評価は高い。「素敵なスタイル」「流行に敏感なファンも喜ぶ」と絶賛されている。
3位はロゴマークがユニフォームの中心部に配されたインパクト大のベルギー。日本とグループステージで戦うコロンビアは、鮮やかな黄色に赤と青の特徴的なラインが入ったユニフォームで2位にランクインした。
そして堂々の1位はナイジェリアだ。緑と白をベースとしながら、肩から袖にかけては白と黒のカラーリングに切り替わっている。そしてユニフォーム全体的には“スーパーイーグルス”の愛称にあるように鷲(わし)の羽をイメージしたVの字型の模様が並ぶ大胆なデザインとなっている。
ミラー紙が格付けしたユニフォームランキング(32カ国中20カ国)は以下の通り。
1位 ナイジェリア
2位 コロンビア
3位 ベルギー
4位 日本
5位 スペイン
6位 ペルー
7位 ドイツ
8位 イングランド
9位 ブラジル
10位 クロアチア
11位 エジプト
12位 アルゼンチン
13位 ウルグアイ
14位 メキシコ
15位 スウェーデン
16位 スイス
17位 ポルトガル
18位 フランス
19位 ロシア
20位 モロッコ
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ、アディダスジャパン●写真 photo by Getty Images, adidas Japan