乾貴士&エイバルが「キャプテン翼」作者の訪問に興奮 SNSに笑顔の2ショット投稿
世界で愛される「キャプテン翼」 高橋陽一氏の訪問をツイッターで報告
現地時間26日にリーガ・エスパニョーラ第21節、アスレチック・ビルバオ対エイバルのバスク勢対決が行われた。日本代表MF乾貴士は先発フル出場を果たした一方で、エイバル公式ツイッターアカウントによると日本から“ビッグ”なゲストが訪れたことが紹介されている。
冷たい雨が降りしきるコンディションでのキックオフとなったが、バスク勢同士の対決らしく激しさが前面に出た戦いとなった。その中で乾は、この日も2列目左サイドに入った。チャンスを創出する場面は少なかったものの、前半17分のシュート、同35分には右サイドのクロスに対してペナルティーエリア内に入り込むなど果敢な姿勢は見せた。
試合は後半に動く。同5分にビルバオの俊足FWイニャキ・ウィリアムズの突破からのクロスを、得点源のFWルイス・アドゥリスが頭で押し込み先制点を奪う。しかしエイバルも同29分に、ロングボールからFWシャルレスのシュートのこぼれ球をFWキケ・ガルシアが詰めて同点ゴールを挙げた。
両チームともタイムアップの直前まで勝ち越し点を狙い、乾も得意のドリブルから仕掛ける場面があったが、1-1のまま終了し、お互い勝ち点1を得るにとどまった。ただ、この白熱の一戦のハーフタイムのタイミングで、エイバルはこんなツイートを発信している。