前橋育英、初優勝の陰に「0-5大敗の屈辱」 主将MF告白「全員が1日も忘れなかった」
攻勢に出た前橋育英、3度目の挑戦で全国4093校の頂点に
第96回全国高校サッカー選手権大会は8日、埼玉スタジアムで関東勢同士の決勝が行われ、前橋育英(群馬)が流通経済大柏(千葉)に1-0で競り勝ち、群馬県勢として悲願の初優勝を遂げた。前橋育英は最近4年間で3度目の決勝に進み、第93回大会は星稜(石川)に2-4、前回は青森山田(青森)に0-5で大敗しており、3度目の挑戦で全国4093校の頂点に立った。
完全に主導権を握りながら1点を奪えず、0-0のじりじりする展開で推移。延長戦の準備に入るところだった。3分と表示された後半のアディショナルタイムも1分20秒が経過していた。前橋育英はMF田部井涼の縦パスをFW榎本樹が頭で落とすと、7ゴールで大会得点王に輝いたFW飯島陸が左足で強シュート。飯島を90分間マンマークしていたDF三本木達哉の胸に当たり、そのこぼれ球を素早く拾った榎本が、ほしくてたまらなかった決勝点を蹴り込んだ。
ベンチ前で派手なガッツポーズを作った後、時計に目をやるベテラン山田耕介監督。そして、ようやくつかんだ悲願の時が訪れるとコーチ陣らと抱き合って喜んだ。控え選手らは全員がピッチになだれ込み、喜びを爆発させた。
決勝ゴールを決めた2年生の榎本は、「決めるべき場面で決められず、カウンターでやられるのがうちの負けパターンでした」と振り返ったが、敗れていたらお決まりの形にはまるところだった。前橋育英のシュートは、相手の4倍に当たる12本。特に後半は圧倒的に攻勢に出て10本もお見舞いした。
メッシ&ロナウドでさえ「比べ物にならない」 ついに神様ペレ超え記録…17歳スターに海外驚嘆
監督激怒「お前のせいで負けた」…ボロクソ1時間説教の夜 選手人生を救った恩師に感謝「うるせ~なんて叫んでたら今はない」【インタビュー】
突如変わった…J1クラブ新ロゴが「めちゃいい」 “英和デザイン”に「レトロ感ある」
「なにこれ上手すぎる」 80m独走、久保の“真骨頂”…高技術のスーパー弾が大絶賛「悲鳴上げた」
J1新ユニフォーム全貌に驚き「ドルトムント感」 ガラリと変わった1着が「カッコ良い」
柿谷曜一朗×丸高愛実、6年前の結婚式に再脚光でファン反応 「俳優みたい」「素敵」の声
無所属のポグバが日本代表ユニ着用「なんで?」 最新の姿が話題「J移籍フラグ?」「Y-3効果」
宇佐美&柿谷、“天才”2人が思い描く将来のビジョンとは? 「チャンスがもらえたら…」
日本人の豪快ミドル弾「デ・ブライネみたい」 “新時代”に長谷川唯が示した武器「凄いです」【見解】
「なんてゴールだ」 久保建英、約80m独走→相手DF股抜き“ゴラッソ”をリーガ公式喝采
選手権で衝撃の大技! 前転→ロングスローで飛距離約50mに仰天…相手には重圧
森保Jの25歳ボランチにトルコが熱視線 チリ代表MFと並ぶ補強候補「最初のコンタクト中」
メッシ&ロナウドでさえ「比べ物にならない」 ついに神様ペレ超え記録…17歳スターに海外驚嘆
久保建英が“50m級”異次元パス「たった1本のパスで」 相手10人置き去り…カメラも予想外【見解】
Jスカウト絶賛「どうしても欲しい」 一目見て思わず虜…“唯一無二”の逸材に「衝撃受けた」
監督激怒「お前のせいで負けた」…ボロクソ1時間説教の夜 選手人生を救った恩師に感謝「うるせ~なんて叫んでたら今はない」【インタビュー】
名門校に「バケモノがいる」…華麗ルーレットに衝撃、3人翻弄のごぼう抜き「高校生とは思えない」
J1鹿島“新背番号”ついに発表… 全29選手公開、復帰の荒木遼太郎「10番」から大幅変更
日本代表・森保監督が20分間で観客魅了 まさかの選手でサプライズ出場…会場どよめき
王者・青森山田を打ち破る”奇策”を発動「素晴らしい」 トリック珍プレー再び「ぐるぐる回ってる」