「皆んなうまいなぁ」 乾貴士、初優勝の前橋育英を称賛! 高校時代の懐かしい写真も公開
決勝の途中からツイート、野洲高時代の写真を自らアップしてコメント
第96回全国高校サッカー選手権決勝が8日に埼玉スタジアムで行われ、前橋育英(群馬)と流通経済大柏(千葉)が激突。試合は0-0のまま終盤に突入し、後半アディショナルタイムにFW榎本樹が決勝弾を叩き込み、前橋育英が1-0の勝利で悲願の初優勝を飾った。エイバルの日本代表MF乾貴士は試合中から公式ツイッターにメッセージを投稿し、試合直後にも祝福コメントを記している。
決勝まで大会最多15得点の前橋育英と今大会無失点の流通経済大柏という、最強の矛と盾対決となった大一番。両チームとも前半は決定打を欠き、後半に入ると前橋育英が攻め、流通経済大柏が守る構図になった。0-0のまま延長突入かと思われたが、後半アディショナルタイムにこぼれ球を榎本が流し込み、これが決勝弾。前橋育英が悲願の初優勝を飾った。
乾は決勝の途中で公式ツイッターに一度ツイート。「高校サッカー選手権決勝!! 毎年の楽しみ」と綴ると、「前橋育英皆んなうまいなぁ 流通経済は守備が硬い! 両方頑張れー!!」と応援。結果的に優勝を飾った前橋育英の上手さを称賛していた。
乾はさらに写真も同時にアップ。高校生時代に野洲高でプレーし、2005年度大会で経験しているが、高校時代の写真を公開すると、「2枚目の写真は懐かしいやつ」と自らコメントを添えている。
最終的に1-0で前橋育英が死闘を制して大会初制覇を成し遂げると、乾は「面白かったー おめでとうございます」と、試合の感想とともに前橋育英を祝福。高校生が繰り広げた激闘に、スペインで活躍する日本代表アタッカーも胸を打たれたようだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images