元C大阪フォルラン、スペイン時代の超絶ゴールに脚光 「レジェンド」「偉大なスコアラー」
香港移籍の発表翌日にリーガ公式ツイッターが公開 「別の惑星から来たスコアラー」
2014年から1年半にわたって、Jリーグのセレッソ大阪でプレーした元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランが、香港プレミアリーグ王者の傑志に加入することがクラブ公式フェイスブックで4日に発表された。自身のキャリアで10クラブ目、母国を含めて9カ国を渡り歩く偉大なストライカーだが、最も輝きを放ったのは04年から7シーズンを過ごしたスペイン時代だろう。リーガ・エスパニョーラは5日、そんなフォルランのゴール集動画を公式ツイッターに投稿。「別の惑星から来たスコアラー」とのメッセージを添えて称えている。
アルゼンチンのインデペンディエンテで活躍し、02年1月にイングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドに移籍し欧州初上陸を果たした。だが2年半でリーグ戦10得点に終わると、04年夏にスペインのビジャレアルに新天地を求めた。
するとフォルランは輝きを放ち、04-05シーズンに38試合25得点を奪いピチーチ賞(リーガ得点王)とヨーロッパ・ゴールデンシュー獲得。チームを3位に躍進させた。在籍3シーズンの活躍が認められる形で、07年夏に強豪アトレチコ・マドリードに移籍。08-09シーズンには33試合32得点と驚異的な決定力を発揮し、自身二度目となるピチーチ賞とヨーロッパ・ゴールデンシューを獲得し、その名声を確かなものにした。