ミラノダービーに挑むミラン、伊紙「チームの鍵となる男」は本田圭佑
本田が評価されている点は「戦術のセンス」
また、本田について「チームの鍵となる男」と指摘し、その理由について「圭佑は寛大だ。サッカーはチームプレーのスポーツであるという健全なアイデアを持って成長したから。より優秀な選手は、クラブの成功へ向けて、グループを牽引する責任がある。日本はそれが当たり前なのかもしれない。世界のこの部分では、そうではない。本田は真面目で慎重な、プロ意識の高い選手」としている。
同紙は足首を負傷した本田が早期復帰を果たすためにいかに努力をしたかについても紹介し、前節のサンプドリア戦でもギリギリまで出場を諦めなかった姿勢を評価している。
チェルチ、スソといったライバルがいながらも、本田が先発する可能性が高い理由については「戦術のセンス」を挙げており、「インザーギはこの日本人、本田の、スペイン人(スソ)よりも優れた戦術的なセンスを決して諦めない。スソは試合終了の貴重なカードでもある」と言及している。
右ウイングで先発する可能性が高まっている本田。負傷明けのダービー戦で結果を出し、終盤戦に向けて波に乗れるか。チームを勝利に導く得点をねじ込むことができれば、その評価も一気に高まるに違いない。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2