ミラノダービーに挑むミラン、伊紙「チームの鍵となる男」は本田圭佑
負傷から復帰の背番号10が先発へ、「ミランはサムライ本田をまた飛翔させる」
19日にミラノダービーに臨むACミランのキーマンとして日本代表FW本田圭佑の名前が挙がっている。18日付の伊紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が「ミランはサムライ本田をまた飛翔させる。ピッポはよく走って点を決めることを要求した」と報じている。
先月下旬にバヒド・ハリルホジッチ日本代表監督の初陣に招集された本田はイタリアに戻った直後に左足首を負傷。リーグ戦2試合を欠場していた。その間、1勝1分けの成績だったミランは残り8試合で9位。上位進出に向けて正念場を迎えている。
このタイミングで実戦復帰にゴーサインが出た本田はインテルとのダービーで先発する可能性が高まっている。
その日本人FWについてガゼッタ紙が特集記事を掲載。背番号10に関して、「常に並外れ、本田圭佑はピッチの中でも外でも、すごく楽しんでいる。驚かせることが好きな男だ。この日本人は、たとえば、金髪だ。更衣室に背広とネクタイでやって来る。人に特別に気づかせる。司令塔だが、ボランチのように走ることも、素晴らしく例外的なこと」と言及。
開幕7試合で6得点を決めながら、10月19日のベローナ戦以降、得点が奪えていないことに触れつつ、「チームメートたちから愛されている。インザーギは彼を起用しないことは決してない」とチーム内で信頼されている様子を伝えている。
page1 page2