Jリーグ北九州内定のFW佐藤颯汰が1得点1アシスト! 日章学園が佐賀東に4-1で勝利
1回戦に続く2戦連続ゴール 頼れる10番の活躍で九州対決を制す
第96回高校選手権で注目のストライカー、日章学園(宮崎)のFW佐藤颯汰が2戦連続で殊勲の働きを見せた。2日に味の素フィールド西が丘で行われた2回戦、佐賀東(佐賀)との“九州対決”で1ゴール1アシストの活躍。Jリーグ・ギラヴァンツ北九州内定の力を見せ、4-1の勝利に導いた。
試合は前半5分、佐賀東FW中里知己が相手最終ライン裏に飛び出し、冷静に相手GKとの1対1を制して、開幕戦に続く2試合連続ゴールで先手を奪う展開に。いきなりビハインドを負った日章学園だが、頼れる10番がここから本領を発揮する。
同9分、ハーフウェーライン上でボールを受けた佐藤颯がドリブルを開始。対面したマーカーを細かなタッチで揺さぶりながらペナルティーエリア内に入り込むと、左足を迷わず振り切る。このシュートで日章学園は1-1とスコアをタイに戻した。
佐藤颯の勢いは止まらない。同19分、右サイドからドリブル突破でゴールライン付近までえぐってラストパス。これをゴール前にいたMF河原淳がダイレクトで合わせて2-1と勝ち越し。日章学園は勢いに乗ったまま前半をリードして折り返すと、後半も試合を支配。後半26分には河原のこの日2点目となるヘディングシュートで貴重な追加点をゲット。日章学園は試合終了間際にもPKで1点を追加し、快勝した。
佐藤颯は1回戦の北陸(福井)戦でも2ゴールを挙げており、再びゴールに直結する働きを見せた。参考にする選手に「雲の上の存在ですがメッシです」とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)を挙げた俊敏なアタッカーが、今大会のメーンキャストになりつつある。
【了】
茂野聡士●文 text by Satoshi Shigeno
フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web