- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 豪州新監督のポストにクリンスマン氏が興味 電話で会談済みとMLS公式が報道
豪州新監督のポストにクリンスマン氏が興味 電話で会談済みとMLS公式が報道
本大会まで残り7カ月の段階で監督が退任、後任探しが急務
オーストラリア代表はロシア・ワールドカップ(W杯)に4大会連続で出場する。長年にわたってチームを率いたアンジェ・ポステコグルー監督が11月末で退任し、新たな指揮官探しが急務となっているが、そこにかつてのドイツ代表のスターで、アメリカ代表の前監督であるユルゲン・クリンスマン氏が就任に興味を示していると、メジャーリーグサッカー(MLS)公式サイトが報じている。
オーストラリアは、ポステコグルー前監督の下で今までとは一線を画すパスサッカーに挑戦した。しかし、W杯アジア最終予選グループBで日本、サウジアラビアに次ぐ3位に終わったことで、メディアからの批判が噴出。最終的には大陸間プレーオフで出場権を獲得したものの、本番を7カ月後に控えたタイミングで指揮官がチームを去る状況となった。
早急に後任を探す必要性に迫られたオーストラリアに、ビッグネームが浮上した。西ドイツ代表(当時)の一員として1990年イタリアW杯優勝を経験したクリンスマン氏は、現役引退後は指導者の道に進み、ドイツ代表監督として母国開催の06年W杯でベスト4に導くと、2011年8月から2016年11月という長期間にわたってアメリカ代表監督を務めた。英語圏での実績がある同氏はオーストラリア代表での職務について学ぶため、近しい関係者と電話で会談を持ったと伝えられている。
page1 page2