クラブW杯に挑む浦和、FIFAが“変貌”を高評価「アジア制覇を呼んだ卓越した守備」
「アベやシルバは彼らの実力を見せてくれる」
前回大会王者で欧州チャンピオンのレアル・マドリードは、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、ウェールズ代表FWギャレス・ベイル、元フランス代表FWカリム・ベンゼマ、スペイン代表MFイスコ、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス、コスタリカ代表GKケイラー・ナバスといったスター選手がズラリと並ぶ。寸評では「白い巨人はCWCのタイトルを連覇する史上初のクラブになることで、歴史に彼らの名前をもう一度刻むことを視野に入れている」と大会連覇の偉業を目指すことを紹介している。
アジア代表となる浦和で触れられたのは、鉄壁の守備だ。記事では、「日本の浦和レッドダイヤモンズはアジア制覇を呼んだ卓越した守備を示すことを切望するだろう」と浦和の武器として評価している。
また、注目選手について「キャプテンのユウキ・アベのような輝やかしいベテランや、チームを牽引するストライカーで、大陸決勝のヒーロー、ラファエル・シルバは彼らの実力を見せてくれるだろう」と記しており、百戦錬磨のベテランMF阿部勇樹とAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦(アル・ヒラル戦)で決勝ゴールを決めた助っ人にスポットライトを当てている。
オセアニア王者のオークランド・シティには、DF岩田卓也も在籍している。浦和、本田、岩田と日本人ファンにとっては楽しみなクラブ世界一決定戦となりそうだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2