ブラジル代表監督、W杯でハリルJを警戒!? 「ロシア、ドイツ、日本との対戦だって…」
チッチ監督は「偉大なチームとの対戦は避けられない」と“自然体”を強調
ロシア・ワールドカップ(W杯)の出場全32カ国が決定し、12月1日(日本時間2日午前0時)に注目のグループリーグ抽選会が行われる。今大会の優勝候補筆頭は、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督も「現在、世界最強」と称えるFIFAランク2位のブラジル代表だが、カナリア軍団を率いるチッチ監督は組み合わせについて、「グループリーグでは必然的にリスクがある」と答えている。FIFA公式サイトが報じた。
ブラジル代表は、エースのFWネイマール(パリ・サンジェルマン)を筆頭にFWガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティ)、DFマルセロ(レアル・マドリード)ら豪華なタレント陣を誇る。11月には欧州遠征に臨んだハリルジャパンを強力な個の力で3-1と退けたが、抽選会を目前に控え、チッチ監督はFIFA公式サイトのインタビューに応じた。
「(同グループになるのを)避けたいチームはあるか?」という“直球”の質問に対しては、「ブラジルにとって最も重要なのは、チームの成長、進化、統合を継続すること」と回答。相手ありきではなく、自分たちありきの自然体を強調した。
「我々は対戦するチームをコントロールすることはできない。どんな抽選会、どんな大会だろうと、偉大なチームとの対戦は避けられないんだ。ロシア、ドイツ、日本……どんなチームとの対戦だってあり得る。精神的にもフィジカル的にも、チームとして自分たちを磨かなければならないということさ」
page1 page2