酒井宏の絶妙アシストに元同僚の日本人イケメンFWも脱帽 「そこでパスを出せるセンス」
二人のDFを引きつけ、ノーマークの味方へラストパス 柏時代の同僚・大津も絶賛
マルセイユの日本代表DF酒井宏樹は、現地時間29日のメス戦で(3-0)で技ありアシストで、FWルーカス・オカンポスのゴールを演出した。ロンドン五輪でともに日の丸を背負って戦った盟友の柏レイソルFW大津祐樹が、ハリルジャパン不動の右サイドバックのセンスに脱帽している。
酒井はメス戦に2試合ぶりに先発出場。2-0で迎えた後半26分にフランス代表MFフロリアン・トバンとのワンツーでペナルティーエリア内へ侵入すると、ダイレクトでオカンポスへラストパスを供給。アルゼンチンストライカーが日本代表GK川島永嗣の守るゴールを破り、ダメ押しの3点目が決まった。
マルセイユ公式ツイッター日本語版では、試合後に酒井のお膳立てから生まれたオカンポスのゴール動画を公開。「@hi04ro30ki(酒井)が@Locampos15(オカンポス)にしたパス…素晴らしかったです!」と絶賛した。
そして、このツイートに酒井と柏時代にチームメイトだった大津が反応している。
エリア内へ走り込んだ酒井の前方にはシュートコースが開いていたが、オカンポスをマークしていたDFも酒井にプレッシャーをかけている。酒井は二人のDFを引きつける格好となり、ノーマークとなったオカンポスへ絶妙なパスを送った。大津は「シュートじゃなくてそこでパス出せるセンス」と返信欄に書き込み、酒井が見せたプレー選択の妙に脱帽していた。
名門マルセイユで今季公式戦21試合に出場し、レギュラーポジションを手にしている酒井。フランスの地で元同僚も驚くほどにサッカーセンスに磨きをかけているようだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1