ACL制覇の浦和DF槙野、レアルや本田が待つクラブW杯へ 「まずは一つ勝たないと…」
クラブW杯の“常連”かUAEの難敵と激突
浦和は初戦でオセアニア代表オークランド・シティ(ニュージーランド)と、開催国代表アルジャジーラの勝者と対戦する。オークランドは日本人DF岩田卓也が所属するクラブW杯の常連だが、アルジャジーラには今夏に加入した元フランス代表MFラッサナ・ディアッラや、ワールドカップアジア最終予選で日本を苦しめ、2015年アジアカップでは日本戦でゴールして得点王も奪ったUAE代表のFWアリー・マブフートもいる。決して楽な相手ではない。
それでも、槙野のもとには昨夜から多くの祝福メッセージが届いたという。槙野は「他のJリーグチームの選手や代表の選手たち、SNSを通しても多くの声が届きました」と、横浜F・マリノスのFW齋藤学やFC東京のMF高萩洋次郎からメッセージが届いたことを明かした。
決勝では2試合連続でセンターバックとして浦和の堅守に貢献した男は、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督から開催時期がクラブW杯と重なるE-1選手権について、「こっちに出るな。クラブW杯に行ってこい」と熱い檄を受けていたと話す。プレーの安定感を増してきた男は、ACL制覇をステップに世界の舞台でも熱のこもったプレーを見せてくれるはずだ。
【了】
轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2