名古屋のシモビッチ3発! J1昇格プレーオフ千葉戦4-2逆転勝利 決勝で福岡と激突へ
千葉が前半に先制も後半に名古屋が4ゴール 初の双子対決は“佐藤寿人”に軍配
“双子対決”は佐藤寿人に軍配が上がった。J1昇格プレーオフ準決勝、3位・名古屋グランパス対6位・ジェフユナイテッド千葉の一戦がパロマ瑞穂スタジアムで行われ、名古屋がシモビッチのハットトリックなど後半に逆転して4-2で勝利。アビスパ福岡が待つプレーオフ決勝(3日16時/パロ瑞穂)へと駒を進めた。
2週間前の直接対決では千葉の素早いプレッシャーが名古屋のボール保持から余裕を奪い、3-0と千葉が快勝。これを含めてJ2終盤戦7連勝と勢いに乗る千葉は佐藤勇人、名古屋は佐藤寿人と双子がそれぞれスタメンに名を連ね、初の“昇格プレーオフ双子対決”のキックオフを迎えた。
序盤からお互い自らの形が出せるか否かの局面が続くなか、試合を動かしたのは千葉の前半のラストプレーだった。ショートコーナーから左サイドでMF為田大貴がグラウンダーのクロスを送ると、ラリベイが巧みなバックヒールで合わせて先制点。1点を奪って前半終了のホイッスルを聞いた。
同点に追いつきたい名古屋の風間八宏監督は後半9分、キャプテンの佐藤寿人に代えてFW玉田圭司の投入を決断。12分には分厚い波状攻撃を繰り出し、サイドバックのDF宮原和也が放った一撃はゴールわずか左に外れた。
page1 page2