メッシの動きを予測した瞬間「死んだも同然」 ユーベDFも恐れる天才の察知力

キエッリーニが脱帽するメッシの才能 「彼は物事をあまりにも早く読んでしまう」

 イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニは、ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフでスウェーデンに2戦合計0-1で敗退後、代表からの引退を表明。歴戦の勇士はユベントスでのキャリアに集中することになったが、22日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で激突するバルセロナFWリオネル・メッシについて、チームとしていかに連動して封じるかを力説している。イタリア紙「コリエレ・デラ・セーラ」が報じた。

 メッシは9月12日、カンプ・ノウで行われたグループステージで2ゴールの活躍を見せ、3-0の勝利の立役者になっている。昨季CLの舞台でバルセロナを撃破したユベントスだが、本拠地でメッシをいかに抑えるかが、大きなテーマとなっている。

「彼の動きを読もうとした瞬間に、死んだも同然だ。彼は物事をあまりにも早く読んでしまうので、触ることができない」

 キエッリーニは圧倒的なスキルと加速力など、様々な武器を持つメッシの恐るべき察知力の高さを証言している。守備側がメッシの動きを読む前に、天才アタッカーはマーカーの思考を読んでいるというのだ。

「彼を限定するにはチームワークしかない。世界最高の選手だろうが、彼に一人で対抗しようとするなら、望みなんて持てない」

 キエッリーニはどんな名手でも1対1でメッシを止めることは不可能と断言。周囲と連携して封じにかかるしかないと独自の見解を示している。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング