“W杯出場”決定直後に衝撃の断髪式 スウェーデン代表DFの丸刈り姿が話題「狂気の賭け」
グランクヴィスト自らが提案、イタリア撃破後に同僚に刈り上げられる
スウェーデンはロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフで、強豪イタリアを破って3大会ぶりの出場権を手にした。歓喜するスウェーデン一同の中で、キャプテンのDFアンドレアス・グランクヴィスト(FCクラスノダール)は試合後にチームメイトから髪の毛を全て刈り上げられて話題となっている。
グランクヴィストはスウェーデン公共放送局「SVT」の取材カメラの前にキレイなスキンヘッド姿で登場。元々短髪だったとはいえ、つるつるに剃り上げられた頭は大きなインパクトを与えた。
この衝撃の丸刈りはグランクヴィストが自ら提案したものだったという。32歳のベテランは「もしW杯に出場できれば髪の毛を剃る」と約束した上で試合に臨み、チームは見事にイタリアを撃破。グランクヴィストはカメラの前で照れ笑いを浮かべながら、「彼らはもう(約束のことを)忘れていると思ったよ」とコメントしたが、チームメイトは言葉通りにバリカンで全ての髪を剃り上げた。
「SVT Sport」の公式ツイッターは「狂気の賭け。グランクヴィストは頭を剃ることを約束していた」とレポートしている。髪の毛は失っても、ロシア行きの切符は確保。そのことに勝る喜びはないようだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2