長谷部誠、報道陣の爆笑を誘った一言とは? ハリルとの関係に言及「監督と話す時…」

「もっと言ってきてほしい」という監督の要望に、長谷部は「ごもっとも」

 10日の国際親善試合ブラジル戦で1-3と敗れたバヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、14日にベルギー戦に臨む。試合会場のヤン・ブレイデルスタディオンで前日練習を終えた後に囲み取材が行われ、MF長谷部誠(フランクフルト)が報道陣の爆笑を誘う一幕もあった。

 ベルギー戦に向けた前日練習はトレーニングの冒頭15分が公開され、長谷部は集団から一人離れ、ハリルホジッチ監督と通訳らを交えながらハーフウェーライン付近で面談。指揮官は身振り手振りを交えて長谷部と話し合いを行った。ベルギー戦は欠場が濃厚と見られる長谷部は「一応、準備はしている。こればかりは監督が決めること」と語っている。

 ブラジル戦では様々な課題が浮き彫りとなったなか、とりわけ「どこで守備に行くのか、行かないのか」の問題について、監督を含めて話し合いをしているという。さらに選手たちとハリルホジッチ監督の関係について話が及ぶと、長谷部は次のよう続けている。

「基本的に監督はコミュニケーションを好む。そのなかで、もちろん自分たちから言うこともある。今日、監督が言っていましたけど『もっと言ってきてほしい』『もっとお互いがコミュニケーションを取ってほしい』と。その部分に関しては、ごもっともと言いますか、おとなしい選手が多すぎるなというのは感じている」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング