「これ違うだろ絶対」 日本代表にベルギーの思わぬ洗礼、選手らも困惑の立ち往生
「試合でいいことが必ずあると思ってます」
また、GK西川周作(浦和レッズ)も「バスのトラブルで遅れてしまった。僕らはゲームをしていたんですけど、気づいたら動かなかった」と振り返りつつ、「でも昨日はゆっくりできた。ピッチ外ではあまりいいことがなかったですけど、試合でいいことが必ずあると思ってます」とポジティブに受け止めている。
ベルギーの洗礼を浴びた形の日本代表だが、長友は「こういうのもいい勉強、良い経験になる」と指摘。ロシア・ワールドカップを見据えて、不測の事態が起きても動じないメンタルを持つことも重要になると説く。
「こういうのでイライラしたりとか、昨日のバスの状況もそうだし、環境のせいにしてイライラしていたら、結局自分たちでメンタル面を崩すだけ。監督も全然落ち着いていた」
百戦錬磨のハリルホジッチ監督は、ハプニングに直面しても冷静沈着だったという。日本代表の選手たちにとっては、ロシア大会に向けて格好の予行演習となったようだ。
【了】
大木 勇(Football ZONE web編集部)●文 text by Isamu Oki
フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web
page1 page2