日本代表合宿中のミラン本田にベンチ再転落危機 不在の間にスソが大活躍

指揮官も高く評価

 ACミランのFW本田圭佑が、日本代表合宿で不在の間、定位置を再び失う可能性が浮上している。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が「ミラン、素晴らしい驚き。今度はスソ。プレーする準備はできた」と報じた。
 1月の移籍市場でリバプールから移籍してきたMFスソが、高いポテンシャルを示した。U-21スペイン代表は25日、レッジョ・エミリアで行われた3部レッジーナとの練習試合でサイドアタッカーとして先発。前半4分と44分に立て続けにゴールを挙げて3-0の勝利に大きく貢献した。若き司令塔は、その試合後、こう語った。
「なんで少ししかプレーする機会 がなかったのか? いや、僕は準備万端だったんだ」
 本田と同じ左利きで圧倒的なテクニックと非凡なパスセンスを誇る。このスペインの若武者の活躍に、フィリッポ・インザーギ監督も「とても優秀だ。前線の選手の選択が難しくなった」と高く評価し、アタッカー陣の定位置争いの激化を歓迎した。
 スソの台頭は16試合連続ノーゴール、ノーアシストという不発の続く、背番号「10」の出場機会に大きな影響を与えそうだ。記事では「ここ10試合、本田と(アレッシオ・)チェルチのプレーにインザーギ監督は納得していない。監督は2人の代わりに起用できる選択肢を手にした」と指摘している。
 本田と、チェルチの2人は、右の攻撃的MFの定位置争いを繰り広げているが、いずれも指揮官の 期待に応えるようなプレーができていない。バヒド・ハリルホジッチ新監督就任後初となる日本代表合宿で不在の間に、本田はスソに定位置を奪われる可能性が出てきた。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング