“10のポジションをこなす”ブラジル代表MFが完成度に自信 「今すぐW杯が開幕してほしい」
中盤を司るフェルナンジーニョが現在の仕上がり具合に自信をのぞかせる
日本代表は現地時間10日にフランスのリールでブラジル代表と国際親善試合を行う。“10のポジションをこなす”と言われる究極の万能戦士が、「今すぐにワールドカップが開幕してほしい。今なら優勝できる」と断言した。ブラジル紙「オ・グローボ」が報じている。
10日に日本戦を行い、14日にロンドンでイングランド代表と戦うセレソンの心臓部を担うのが、マンチェスター・シティのMFフェルナンジーニョだ。シティの名将ジョゼップ・グアルディオラが「10のポジションをこなすことができる」と全幅の信頼を寄せる32歳のベテランは、今季首位を独走するシティのアンカー役として活躍。日本戦ではMFカゼミーロ(レアル・マドリード)とともに、中盤の底でハリルジャパンの攻撃を食い止める屈強な“防波堤”としても期待されている。
フェルナンジーニョは、ハリルジャパンと対決する現在のセレソンは強力だと自信をのぞかせる。
「今すぐにワールドカップが開幕してもらいたい。我々はクラブで良いプレーを見せているし、シーズン中だからコンディションも抜群だ。来年6月ならリーグ戦が終わった後で、少し疲れた状態になる。もしも、2週間後にワールドカップが開幕するなら、間違いなく利益は大きい。その方が優勝できると思う」
強豪揃いのW杯南米予選でも、ブラジル代表は12勝5分1敗と世界最速で本大会出場を決め、現在「世界最強」の呼び声も高い。“優勝宣言”さえ飛び出してしまう“無双モード”のセレソンは、ハリルジャパン最大の脅威になりそうだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1