“ダンスドリブル”から超絶アシスト! ブンデス公式がイタリア人MFの美技を動画で称賛

独メディアも称賛「偉大なアシスト」

 グリフォはこのボールをピタリと足下に止めると、相手最終ラインとの距離があると見るや、シュートモーションに入る。その動きを見てホッフェンハイムのDFシュテファン・ポシュが一気に間合いを詰めると、グリフォはキックフェイントから2タッチでひらりとかわし前進。すかさず左から相手MFデニス・ガイガーが進路を阻むようにスライディングタックルを仕掛けるが、この動きも見切ったグリフォは足裏でボールを引いて再び2タッチでかわし、ペナルティーエリア内に侵入した。

 危険を察知したホッフェンハイムは、再び左から今度はMFケレム・デミルバイとMFケビン・フォクトが二人がかりでタックルを仕掛ける。その瞬間、グリフォは自らの左側でフリーになっていたギンターを見つけ、ガイガーをかわしてから3タッチ目で柔らかなパスをフォクトの股下に通してゴールを演出した。

 卓越した技術が満載の超絶アシストを、ドイツの各メディアも報じており、「ドイチェ・ヴェレ」は第10節の“マッチデー・モーメント”に選出し、「偉大なアシスト」と讃えた。また「フランクフルター・アルゲマイネ」も、「傑出したグリフォのドリブル」と伝えている。

 2連勝を飾ったボルシアMGは、これで6位に浮上。上位進出へ向け、イタリア人テクニシャンの存在感はさらに高まりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング