- HOME
- 今日のピックアップ記事
- “ダンスドリブル”から超絶アシスト! ブンデス公式がイタリア人MFの美技を動画で称賛
“ダンスドリブル”から超絶アシスト! ブンデス公式がイタリア人MFの美技を動画で称賛
ボルシアMGのグリフォ、ホッフェンハイム戦の華麗なアシストが話題に
昨季ブンデスリーガでフライブルクを7位に躍進させた立役者の一人で、今季ボルシア・メンヘングラートバッハ(ボルシアMG)に移籍したイタリア人MFヴィンチェンツォ・グリフォが、観る者を魅了する超絶アシストを披露し、称賛の嵐が巻き起こっている。
膝の負傷により開幕から離脱が続いていたグリフォは、9月30日に行われた第7節ハノーファー戦(2-1)で途中出場ながら新天地デビュー。そして10月28日の第10節ホッフェンハイム戦(3-1)で今季3試合目の出場で初スタメンを飾ると、0-1で迎えた後半に2アシストと鮮やかな逆転勝利を演出した。
なかでも、この試合のハイライトとなっているのが、後半34分に生まれたドイツ代表DFマティアス・ギンターの決勝点を導いたグリフォの超絶アシストだ。ブンデスリーガ公式YouTubeチャンネルは、「ワールドクラス・アシスト、“魔法のグリフォ”がホッフェンハイムの守備を突き破ってダンスする」とのタイトルをつけて動画を紹介。様々な角度からの映像やスロー再生、足下をルーペのような画像でアップにして映すなど、手の込んだ仕上がりとなっている。
このシーンは、左サイドでボールを受けたベルギー代表FWトルガン・アザールが、ペナルティーエリア手前でドリブルを仕掛け、中央に切れ込んでいくところから始まる。一度キックフェイントを仕掛けてマーカーをかわしにかかるも、ボールが足下に入りすぎてしまいスローダウン。相手DFが一気に間合いを詰めると、アザールは苦し紛れに中央に向かってパスを放ち、これが相手DFの足に当たってコースが変わり、ペナルティーエリアから10メートルほど手前にいたグリフォの足下に飛んだ。