CLで20歳FWの美技が炸裂 圧巻“ルーレット”に称賛の嵐「無敵」「容赦ないスキル」
ライプツィヒのオギュスタンがDF2枚を一瞬で抜き去る“反転ドリブル”を披露
サッカーの欧州最強クラブを決める戦い、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の舞台で弱冠20歳の若手FWがスタジアムを沸かせる美技を見せた。大会公式インスタグラムが「規格外」と動画付きで紹介すると、ファンから「無敵」「ファンタスティック」「なんてスピードだ」と反響を呼んでいる。
何が起こったのか、思わず映像を見直してしまうほどのプレーを見せたのは、ドイツ1部RBライプツィヒのU-21フランス代表FWジャン=ケビン・オギュスタンだ。
17日(日本時間18日)に行われたUEFAチャンピオンズリーグの本拠地FCポルト(ポルトガル)戦、1-0で迎えた前半14分だった。中盤から左サイドのスペースに出たスルーパスに抜け出したオギュスタンは、ポルトのブラジル代表DFフェリペとの球際の競り合いでバランスを崩し、一度は手をついて転倒した。
しかし、すぐさま起き上がってボールに向かってダッシュ。後方と右サイドから相手DFも猛然と寄せてきた瞬間、右足裏でボールを手前に引き、くるっと反転。すかさず逆の左足裏でスペースにボールを流し、一瞬にして二人を置き去りにした。そのままゴール前まで持ち込んで放ったシュートはDFにブロックされたが、20歳の若武者が見せたテクニックにホームスタジアムは大きく沸いた。