浦和主将・阿部が再会写真を公開 「アベ、ガンバレ!」と激励の“レジェンド”とは?
07年ACL優勝メンバーのポンテ氏、マウリシオとのスリーショットを公開
J1浦和レッズのMF阿部勇樹が20日に自身のツイッターを更新し、「この人が大原まで来てくれました」とメッセージを添えてある写真を公開した。
浦和は10月18日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦、上海上港(中国)に1-0で勝利。フル出場を果たした阿部はCBとして、またキャプテンとしてチームを支え、10年ぶりのACL決勝進出に大きく貢献した。
決戦から2日後の20日、阿部が自身のツイッターを更新。「今日はこの人が大原まで来てくれました」とコメントしつつ、練習後の写真を公開した。そこには、左に阿部、中央にクラブOBのポンテ氏、右にブラジル人DFマウリシオが並び、仲良く肩を組んで笑顔で写っている。
阿部とポンテ氏は2007年から4年間ともにプレーした“戦友”だ。ポンテは阿部がジェフユナイテッド千葉から移籍する前の2006年にリーグ優勝を経験し、翌年にはともにACL制覇の喜びを分かち合った。同年のJリーグMVPにも輝いたクラブのレジェンド的存在だ。一方、今年8月にCSマリティモ(ポルトガル)から加入したマウリシオは、日本サッカー挑戦にあたってポンテからアドバイスを受けたという間柄である。
阿部は「アベ、ガンバレ! と激励してくれました」と報告。投稿された3ショットには多くのファンが反応し、退団から7年が経過した今なおポンテの偉大さを示している。浦和はレジェンドのエールを背に、決勝(11月18日・25日)でアル・ヒラル(サウジアラビア)を破り、07年以来となるACLのタイトルを手にすることができるだろうか。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images