ネイマールと18歳神童の“阿吽の呼吸” 欧州最高峰の舞台で魅せる流麗なコンビネーション
CLアンデルレヒト戦でムバッペと揃い踏み弾 好連携からのチャンスメークも
今夏パリ・サンジェルマン(PSG)に移籍金2億2200万ユーロ(約295億円)で加入したブラジル代表FWネイマールと、来夏の1億8000万ユーロ(約239億円)での買い取りオプション付き期限付き移籍で加わった18歳のフランス代表FWキリアン・ムバッペは、サッカー界を震撼させた巨額の契約内容と同様に、ピッチ上でも目を見張るプレーを見せている。
PSGは現地時間18日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)B組第3節で、アンデルレヒトに敵地で4-0と完勝。開始3分でムバッペが角度のないところから豪快に先制点を決めて勢いに乗ると、同44分にはウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニがゴールを奪い、前半を2-0で折り返す。後半21分にはネイマールが壁の下を通す技ありの直接FKを決めて、“MCNトリオ”揃い踏みで試合を決定づけると、最後は同43分にアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアが決めて勝負あり。PSGはこれでCL3連勝、12得点0失点という完璧な内容でB組首位を快走している。
ネイマールとムバッペは、ともに得点を記録した以外にも抜群のコンビネーションを発揮。特に2-0で折り返した後半4分には、左サイドの中盤に下がったネイマールがボールを受けて反転すると、相手3人の注意を引きつけながら中央のムバッペとワンツー。ネイマールは再びダイレクトでムバッペに戻すと、進路を中央に変えてダイアゴナルにバイタルエリアに入っていく。この動きを見ながらボールを受けたムバッペはワントラップし、上体でワンフェイクを入れながらリターンパスし、クロスするように左前方へ。すると今度はその動きを見たネイマールが左足のヒールで落として相手守備網を切り裂いた。
最後はムバッペが右サイドでフリーのカバーニにパスを通し、強烈な一撃を放ったがシュートはクロスバーを叩いた。