「ナカムラは唯一無二」「いまだ一流」 中村俊輔の直接CK弾をセルティックファン絶賛
かつて在籍したセルティックのサポーターもファンタジスタの一撃に喜び爆発
J1ジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔は、14日のリーグ第29節、敵地清水エスパルス戦の後半17分に右コーナーキックを直接決めてチームの3-0の勝利に貢献した。黄金の左足から生まれた華麗な一撃を、かつて2005年から09年まで活躍したセルティックのサポーターも「いまだ一流」「ナカムラは唯一無二」と称賛している。
磐田の1点リードで迎えた後半17分、右サイドからのCKでキッカーを務めた中村は、自慢の左足でインスイングの鋭いクロスをニアサイドへ送った。清水DF角田誠がクリアを試みたが、ボールはその足の間をすり抜けて直接ゴールマウスに吸い込まれた。
英セルティック専門ニュースサイト「セルツ・アー・ヒア」のツイッターでは、この妙技の動画とともに「シュンスケ・ナカムラが39歳にしてジュビロ磐田のために直接CKからゴールを決めた」と、拍手と日本国旗の絵文字を添えて紹介した。
セルティックのリーグ3連覇に貢献し、2006-07シーズンにはMVPに輝いたファンタジスタの健在ぶりに現地サポーターは大興奮。「ナカムラは唯一無二」というセルティック時代の応援チャントの一つを用いる声から、「彼は輝かしい」「いまだ一流」「ナカは凄まじい」「トップの男」など、絶賛されている。
セルティック時代もUEFAチャンピオンズリーグでマンチェスター・ユナイテッド相手に直接FKを二度沈めるなど、偉大なプレースキッカーとして伝説を残している中村。不惑目前での直接CK弾に、セルティックサポーターも遠く離れたスコットランドの地で喜びを爆発させている。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1