レアルのアンチェロッティ監督がマンチェスターの両クラブの後任候補に

本人はマドリードの生活に満足しているが…

 レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督は来季、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)と、マンチェスター・シティ(マンC)の後任監督に就任する可能性が浮上した。スペイン地元紙マルカが「マンチェスターがアンチェロッティを待っている」と特集している。
 イタリア人の名将はマドリードでの生活と仕事に満足しており、指揮官自身に職場を変える意思が存在しないという。だが、リーガ・エスパニョーラでは、バルセロナに抜かれてリーグ2位へと転落。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)では、決勝トーナメントの本拠地シャル ケ戦で敗北を喫し、2戦合計で何とか8強進出を決めた。続投は基本路線としながらも、予断を許さない状況となっている。
 記事では「最終的に監督がレアル・マドリードのダグアウトを去る事になった場合、彼はイングランド復帰を熱望している。同じ町で愛されている2つの有力移籍先候補のマンチェスター・シティとユナイテッドがアンチェロッティにとって興味深い提案となる。この2チームが今季どうシーズンを終えるか次第だが、数カ月後に空座となる監督を埋める可能性もある」と指摘している。 
 マンUのルイス・ファン・ハール監督と、マンCのマヌエル・ペジェグリーニ監督は、共に今季解任される可能性があるという。ファン・ハール監督は約270億円という移籍金を投じて、ビッグネー ムをかき集めたが、FAカップは準々決勝でアーセナルに敗れ、今季無冠が濃厚。すでにサポーターやメディアから批判を集めている。CL出場権を手にできる4位以内を確保できなければ、その座はさらに危うくなる。
 昨季リーグ王者に導いたペジェグリーニ監督は現在2位で首位チェルシーを追走しているが、こちらは今季無冠に終わった場合、解任危機に立たされると、英メディアが報じている。
 アンチェロッティ監督は、過去にマンUのサー・アレックス・ファーガソン元監督から後継者として指名されたこともあったという。ただ、記事では、そうした経緯はあるものの、アンチェロッティはマンCの後任監督となる方が「より可能性の高いシナリオだ」と分析している。
 マンチェスターから 去る可能性が出てきたオランダ人と、チリ人の両戦略家。百戦錬磨のイタリア人指揮官は来季、いずれかの代わりに指揮を執ることになるのだろうか。

【了】
 
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング