長友の牙城を切り崩せるか ハリル監督も期待、代表初選出DF車屋紳太郎とは何者か?
ハリル監督が求める「左利きの左サイドバック」 かねてより車屋に熱視線
今の日本代表で補強したいポジションは「後方のレフティー」。バヒド・ハリルホジッチ監督はそんな思いを抱えているのかもしれない。28日にキリンチャレンジカップのニュージーランド戦(10月6日/豊田スタジアム)、ハイチ戦(同10日/日産スタジアム)の日本代表メンバー発表があり、ロシア・ワールドカップ(W杯)出場権を勝ち取ったオーストラリア戦とサウジアラビア戦でベースになったメンバーが数多く招集された。そのなかで川崎フロンターレの25歳DF車屋紳太郎が初選出されたのは象徴的だった。
「車屋がメンバーに入ったが、左利きの左サイドバックを探している。サイドバックというのは攻撃でも守備でも大きな役割を担う。車屋の場合は攻撃も守備もできる選手だと見ている。ただ、どこまでのレベルでできるかを見たい」
ハリルホジッチ監督もこう口にする車屋は、かねてより代表招集が噂される存在だった。今年3月にAFC(アジアサッカー連盟)公式サイトがリスト化した日本代表出場登録選手97人の中に車屋の名前は記されており、ハリルホジッチ監督は長期間にわたって熱視線を送っていたことが分かる。
9月に行われた浦和レッズとのAFCチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦、車屋は浦和FW興梠慎三との球際の競り合いの際に足を高く上げ、一発レッドで退場する憂き目にあった。しかし今シーズンはリーグ戦第27節終了時点で全試合スタメン出場。途中交代したのは3試合だけとタフネスさとクオリティーを両立したパフォーマンスを見せ続けている。
page1 page2