本田の落選理由はコンディション不良 ハリル監督「現時点では代表でプレーできない」
27日に今季2得点目をマークした本田だが…今回は代表招集を見送り
日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督はキリンチャレンジカップ、ニュージーランド戦(6日)とハイチ戦(10日)に臨むメンバーを発表し、FW本田圭佑(パチューカ)はメンバーから落選した。現地時間27日にメキシコリーグ(リーガMX)で今季2得点目をマークした本田だが、指揮官は落選理由をコンディション不良にあるとしている。
かねてより招集見送りがささやかれていた本田だったが、ハリルホジッチ監督はあくまでも冷徹に判断を下した。会見前にメキシコで行われた前期第11節のクルス・アスル戦に臨んだ本田は、後半37分からセンターフォワードとして出場。同45分、本田はセンターサークル内でワンツーのリターンを受けると、そのまま一人残っていたDFにドリブル突破を仕掛ける。右に行くフェイントで釣って得意の左足側に持ち出すと、GKとの1対1でゴール右上にシュートを決めてチームの4点目をゲットした。
結果を残した形となった本田だが、その時点での調子を最重要視する指揮官の眼には、再び代表に招集するタイミングではないと考えたようだ。このようにハッキリと口にしている。
「本田についてだが、彼は移籍をした。そして怪我をしていた。現時点でのコンディションでは、代表ではプレーできないと思う。彼にはしっかりトレーニングしてもらいたい」
page1 page2