元C大阪監督クルピ、日本のサッカーファンを称賛「“文明人”であることを失わない」

現在サントスで指揮、日本のファンを引き合いに出し「よく教育された人々だ」

 かつてセレッソ大阪を率いてJ1リーグやJ2リーグを戦ったレヴィー・クルピ氏は、現在ブラジルの名門サントスを率いているが、Jリーグの監督復帰のニュースを否定しつつ、日本のファンについて話している。

 サントスはミッドウィークにリベルタ・ドーレス杯で敗れた時にはスタジアムの出口まで来たサポーターに罵声を浴びせられ、今週末のリーグ戦で勝利すると大歓声で称賛されたという。そうした状況について、クルピ氏は日本のサッカーファンを引き合いに出し、持論を述べている。

「ファンはポジティブな方向にもネガティブな方向にもエネルギーを爆発させる。私にはネガティブな驚きがあるね。チームはいつでも上手くプレーしたいと思っているけど、ここにはファンがいない。日本のファンは応援するためにチームのシャツを準備して、サッカーを見るためにスタジアムに来るし、よく教育された人々だ。負けてしまった時も、彼らは“文明人”であることを失わない。残念ながら、ブラジルではそうではない」

 クルピ氏は日本のファンをそう称賛した。また現地メディアでは、Jリーグのチームへ復帰するのではないかという報道がされていることについて問われ、それを否定しつつ日本サッカーについて話した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング