マンC驚異の“鬼回し”動画が話題 11人全員でパス52本をつないだゴールに「完璧…」

「無駄なパスが多い」との反論も…

 一方、別のファンからは「無駄なパスが多い」「ユナイテッドなら時間は無駄にしない」などの反論の声も上がっている。

 それでも英誌「フォー・フォー・トゥー」では、「グアルディオラのマスタークラスを検証」と特集されるほどになっている。データ会社「オプタ」が2010-11シーズンからプレミアリーグでパスデータの測定を始めて以降、ゴールまでに要したパス本数は、2014年にトットナムがQPR戦で記録した48本だったという。今回はリーグカップの試合とはいえ、シティはこれを4本も上回った。

 また、同誌は同じように多くのパスを繋いで奪ったゴールとして、2006年のドイツ・ワールドカップでアルゼンチン代表MFエステバン・カンビアッソがセルビア・モンテネグロ(当時)を相手に奪った得点を引き合いに出している。しかし、この時のパス本数は24本で、シティの一撃は「カンビアッソの2倍だ」と紹介された。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング