浦和の阿部が磐田戦で先発落ち 出場停止とレスター移籍直前の試合を除きリーグ戦で初
磐田対浦和戦のスタメン発表 浦和のCBコンビは遠藤とマウリシオ
浦和レッズの主将MF阿部勇樹が、17日のJ1第26節ジュビロ磐田戦でスタメンから外れてベンチスタート。浦和に在籍中、イングランドのレスターに移籍した直前のゲームと出場停止以外で、スタメンから外れるのは初となった。
阿部は、6月4日に行われたJ1リーグ第14節の柏レイソル戦、スタメン出場から後半24分に交代を告げられ、2013年5月11日の鹿島アントラーズ戦から続いていた連続フル出場記録が139試合でストップしていた。その1試合前の13年5月6日のセレッソ大阪戦は、退場処分の影響による出場停止でスタメンに入らなかったゲーム。その前から数えれば、12年に浦和へ復帰してからリーグ戦では出場停止以外で全試合スタメン出場を続けていた。
阿部は2007年にジェフ千葉から浦和へ加入し、2010年9月1日にレスターへの移籍が発表され、12年に浦和へ復帰した。レスターでプレーする前後を合わせた浦和への在籍中、レスター移籍直前のゲームと出場停止以外のゲームでスタメンから外れるのは初めてのことになった。
浦和は13日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝で川崎フロンターレと激闘を繰り広げ、20日には天皇杯ラウンド16の鹿島アントラーズ戦を控える。現在リーグ順位が8位と、来季のACL出場を見据えれば天皇杯は是が非でも獲得したいタイトルとなっており、それもまた今回の決断につながったのだろうか。
阿部が外れたセンターバックはDF遠藤航とDFマウリシオが組み、アンカーにはMF青木拓矢が入る。大黒柱のキャプテンを温存する決断を下した堀孝史監督の采配は、MF中村俊輔を擁する磐田相手の試合にどのような影響を与えるだろうか。
両チームのスタメンは以下の通り。
▼ジュビロ磐田
GK
カミンスキー
DF
大井健太郎
小川大貴
森下 俊
高橋祥平
MF
ムサエフ
中村俊輔
宮崎智彦
アダイウトン
川辺 駿
FW
川又堅碁
▼浦和レッズ
GK
西川周作
DF
森脇良太
遠藤 航
マウリシオ
槙野智章
MF
青木拓矢
武藤雄樹
矢島慎也
平川忠亮
高木俊幸
FW
興梠慎三
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images