Jリーグに韓国人監督ブーム到来か 「すでに接触したチームもある」と現地メディア報道
「リーダーシップに脚光」と韓国側は分析
二人が次期監督候補として名前が挙がるのは、こうしたJリーグでのプレー経験と指導者としての実績があるからだろう。
また、同サイトは「Jリーグでプレーしたホン監督とチェ監督以外にも、若い指導者に注目している。光州FCを1部(Kリーグ・クラシック)に昇格させたナム・ギイル前監督への関心も高い」と報じている。
なぜ、これほど韓国の指導者にJリーグが目を向けているのか。同サイトは次のように分析している。
「日本の文化をある程度知り、安定した成績が見込めるからだ。Jリーグのクラブはユン・ジョンファン監督がセレッソ大阪の指揮官に就任した後、結果を残していることに注目している。チームを引っ張るリーダーシップが脚光を浴びている」
近年は鹿島アントラーズのGKクォン・スンテやヴィッセル神戸のGKキム・スンギュなど、多くの守護神がJリーグに進出し、一つのトレンドとなっているが、その波は韓国人監督にも押し寄せているのかもしれない。
【了】
金 明昱●文 text by Myung-wook Kim
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2