メッシが“無得点記録”に315分間で終止符! ブッフォンの壁を破る2発でCL快勝発進
バルサがユーベに3-0勝利、スペイン紙はメッシの先制点に注目
現地時間12日に開幕したUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第1節の最注目カード、バルセロナ対ユベントスがカンプ・ノウで行われ、3-0でバルサが快勝した。エースFWリオネル・メッシは2ゴールを奪ったが、ついにユーベが誇る名守護神ジャンルイジ・ブッフォンの壁を打ち破ったと、スペイン紙「マルカ」が報じている。
昨シーズン準々決勝でユベントスが快勝した同カードのリマッチは、雪辱を期すバルサが躍動する展開となった。そのきっかけを作ったのは、やはりナンバー10だった。前半45分、ペナルティーエリア外側中央でボールを持ったメッシは、ウルグアイ代表FWルイス・スアレスにパスを当てる。これをスアレスは巧みなダイレクトパスで走り込んだメッシにピタリと合わせると、メッシは迷うことなく左足を振り抜く。名手ブッフォンが一歩も動けないシュートは、ゴール右隅に決まった。
先手を取ったバルサは後半に入っても勢いを落とさない。同11分にはメッシの突破を契機にクロアチア代表MFイバン・ラキティッチが追加点を挙げると、同24分には自陣からのカウンターからMFイニエスタのパスを受けたメッシが、ペナルティーエリア内に侵入するやいなや左足シュート。ブッフォンの逆を突く巧みな一撃で試合を決定づけた。
page1 page2